koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

連休前に思う事

昨年のコロナ禍で世の中が停滞し、味わった事は無いけど何だか戦時下のように社会が暗い雰囲気に包まれているみたいだなぁと感じ、また桜が散っていっても

f:id:koba_tamako:20210428100337j:image

やっぱりまた桜が咲く春は来るし、娘は世間の閉塞感もなんのその。楽しく元気に巻き直しのいらないチョロQの様にいつでもダッシュ

 

近所に、ピクニックには最高の時間が過ごせる公演を見つけて家族で貸切を満喫する事が出来ました。

f:id:koba_tamako:20210428101048j:image

まる登山中のような写真ですが、家から歩いて行ける範囲内です。
f:id:koba_tamako:20210428101044j:image

 

昨年末に自分用山ザックを新調したのにナカナカ山に行けずにいましたが、久しぶりの登山にも行けました。

東京都都民の森の三頭山。

f:id:koba_tamako:20210428101554j:image

ん?
f:id:koba_tamako:20210428101549j:image

ツチグリ発見です

f:id:koba_tamako:20210428102033j:image

家にある図鑑で見たことあるのを見つけると嬉しいですよね。

 

大雨の夜には、庭にタープをひいて火を見ながら夜ご飯は。薪の煙もご近所にご迷惑かけずに出来るのは一つの発見です♬

f:id:koba_tamako:20210428101947j:image

問題は娘が傘もささずに、庭駆け回る事…娘よ春雨は浴びるより食べた方がいいぞい
f:id:koba_tamako:20210428101943j:image

 

また別の日、違う公園でクローバーのじゅうたんを独り占め。みんな公園で遊ばないのかな?って思うくらい東村山の公園に人は少ないですね。

f:id:koba_tamako:20210428102616j:image

ふかふかのじゅうたん。今の時期は虫刺されも気にしなくて最高ですね。
f:id:koba_tamako:20210428102629j:image

 

またまた別の日、ころろ探検隊の卒園生の何名かと同年齢のお友達と電車で御嶽山奥の院から鍋割山まで行ってきました。

ケーブルカーで、高いところまでひとっ飛び。
f:id:koba_tamako:20210428102610j:image

もう、大人顔負けでズンズン登って行きます。
f:id:koba_tamako:20210428102620j:image

頑張って山頂着いた後に、少しですがラーメンを配りました。
f:id:koba_tamako:20210428102625j:image

楽しい思い出持って帰ってくれてかな?
f:id:koba_tamako:20210428104640j:image

さて、次はどこに行こうかな。

 

 

昨年に行った笠取山に行こうと計画したら、東京都の管理する施設が、禍のお陰で、使用できなくなってしまわれた。

市街地ならいざ知らず、郊外僻地まで閉鎖にする必要あるのか疑問に感じてその地域の別の施設を調べると、他は問題無く営業してる。山に行く人なんて健康管理は人一倍だろうし、歩けるからこそ健康維持もできるだろう。モヤモヤしてる変な気持ちが大きくなって、『コロナ厚生労働省』で検索してみると、今日現在にわかっている事がまとめてあった。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

厚生労働省の公式文書 https://www.mhlw.go.jp/content/000749530.pdf

これ見ると20才以下では重症化するリスクは極めて低いのが伺えました。

怖いって情報ばかりが1人歩きして、分母のわからない検査数で右往左往されずに、いま出来ること・この年齢だからこそ感じられる事を感染症対策しながらやってあげたいと強く思いました。