koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

東村山市生物観察路

梅雨の中休みに思えた土曜日の好天とは打って変わり、梅雨らしい曇天の日曜日。

先日の反省点から、娘に作業着(ツナギ)を着せて、虫除け対策も施しました。

 

f:id:koba_tamako:20200622140320j:image

 

今回は親子3人で活動し始め妻は途中で家事のため離脱。娘と2人で午前中いっぱい頑張りました。
f:id:koba_tamako:20200622140332j:image

 

作業途中の道。

剪定用のハサミは4歳には硬く、何度もコレ硬くて切りにくいとクレームもらったので、seriaにあった子供用の料理用バサミを次回は購入して来たいと思います。


f:id:koba_tamako:20200622140351j:image

 

先週から比べると随分と歩きやすくなりました。道は通りやすくなったので次回は鬱蒼と生えるシュロの木をどうにか攻略したいと思います。


f:id:koba_tamako:20200622140253j:image

 

お昼ヲ食べた午後は、家の睡蓮鉢に入れる金魚を買いに最寄りの熱帯魚屋さんへ[東熱帯魚]http://azumanettaigyo.com/

自転車で向かいました。家から1番近い熱帯魚店を調べて行ったのですが、とても凄いお店のようで世界中の色んなお魚が所狭しと置かれ、入り口には化石などもありさながら買うことのできる水族館といったところでした(汗)


f:id:koba_tamako:20200622140302j:image

 

『これ化石?』と、娘も興味深くみていました。

 

f:id:koba_tamako:20200622140309j:image

 

近所でこんなのが観れるとは驚きです。

かわいい金魚を一匹だけ購入して帰りました。
f:id:koba_tamako:20200622140358j:image

 

途中、遊びたくなる様な公園のそばを通りましたが、娘も『今日は金魚さんがいるから早く帰ってまた今度こよう』と頑張って自転車を漕いでくれたお陰で崩れがちな天気の中、降る前に家に着けました。

f:id:koba_tamako:20200622140340j:image

 

熱帯魚屋さんから『頑張って大きくしてね』と、言われた金魚。大事に育てたいと思います。

あっ金魚の写真を撮り忘れてた(汗)