koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

多摩湖町朝市

寒い朝でした。東村山市に越して来てから2度目の冬です。 相羽建設の家に越してから冬の結露は、少しだけです。国分寺の建売にいる時は水滴がサッシの下に溜まるぐらいの結露だったので、あらためてスゴさを感じます。 近くの廻田緑道で、開催される朝市。以…

武甲山へ

天気の良い日が続き出かけるのが楽しみな日々です。 朝晩の冷え込み、おひさまの出ている時間も短く出勤時間は真っ暗で休日の朝、明るくなった時間に近所を見渡すと木々の色や落葉で1週間であっという間だなぁ…と、季節の移ろいを感じられるのも東村山市なら…

2台目のヨツバサイクル

先日、誕生日祝いに祖父より自転車代を出していだいて注文していた。ヨツバサイクルを瑞穂町のナカザワジムに取りに行きました。終始ご機嫌で、その後に国分寺の祖父母のところへお礼がてら見せびらかしに。 購入後の初乗りも上手に乗れてました。 よく日曜…

晴天続きの秋

来年だと、残暑がダラダラと続きあっという間に冬が来るのだけど今年はゆっくりと秋が進んでいるように思います。 いつもの『つむじ市』で、秋の深まりを感じながら、いつもの飲みモノを飲みながらまったり過ごし。 朝焼けで、訪れる冬を思ったり 実りの秋を…

秋らしい

ここ数年、夏の暑さがずいぶんと長引いていましたが今年は来年より秋だなぁと感じる天候が続きましたね。 ヒガンバナの群生してるのを眺めたりしながら散歩をし。 公園に生えてきたキノコを眺め。 某貯水池沿いにアケビを見つけ。 狭山湖へ良いサイクリング…

ベランピング⁈

ここ数年は秋らしい秋を感じる事が少なく思ってましたが、今年はどうやら一足違いますね。 涼しくて過ごしやすい秋です。 中秋の名月も綺麗に見れました。 多摩湖町に越して来て、約1年が過ぎて家の点検&ちょっとしたお手入れを相羽建設さんにしてもらいまし…

小雨でも

すっきりとしない秋雨日和。 自転車で遊んだり、山に登ったり出来ませんが、庭(?)になっている柿を採ってジャム作りをするとのことで少し収穫。 煮込む前の下ごしらえしてましたが、8月の猛暑日に木にちゃんと水をあげていたからか、昨年より甘い柿であるの…

大塚山へ

妻と話していて、ころろこども探検隊の仲間と登ってみたいとなり、今のご時世がら大勢に声かけして大人数でとはナカナカ行きにくいので、娘と同じ年中クラスの方々のみに声かけしたところ、ウチも含めて3組8名で行くことに、コースをどうしようかと迷いなが…

子供用山靴

土日に雨が降ると、登山行くのをためらってしまいますが、久しぶりに昭島の『モリパーク アウトドアビレッジ』へ行って山道具を見に行きました。 ずいぶんと久しぶりのmont-bellのクマとの再会。前回来たのは役1年半前、ころろこども探検隊で使う子供用ザッ…

山へ

長い長い梅雨明け後、連日の猛暑で気がつけば8月も、もう終わり。 年中に娘も、ころろ子供探検隊で体力も付いてきてるようだし久しぶりに登山に行く事に。 近場で、何処に登ろうか。山地図見ながら会議しました。 やっぱり行程を計算して、休憩を入れずに3〜…

水庭の見学会

飼っていたカブトムシも、何匹か天に召され、残ったカブトが玉子を生んでいるのの取り出しを娘に手伝ってもらいながらカブトムシのお世話をした後、ご近所さん達と、シャボン玉と自転車でめいいっぱいの午前中を過ごし。 シャボン玉と子供達が遊ぶ写真ってナ…

夏休み

長い梅雨が終わったら今度は猛暑続き。 睡蓮は元気に咲き誇っていました。 夜半に雨が降った後は、川遊び出来るか近所の川をパトロール。どうやら増水しておらず、楽しめそうです。 お隣のお友達と仲良く川遊び。 川には日陰もあり、水温もちょうどいいので…

梅雨明け

長かった梅雨も終わり 8月に入った途端に夏空でした。我が家のカブトさんも元気いっぱいです。 エサやらを娘が頑張ってくれています。 ありがとう。 しかしながら、朝に玄関先にたくさん何処からはカブト虫が飛んで逃げもしないのでだんだんと増えていきます…

asokoへ

相羽建設さんが清瀬で始めた。相羽建設に縁のある人だけ使えるシェアルーム[asoko]で、説明会があり親子3人で自転車で多摩湖町から行って来ました。 家からは少し遠くて、天気も微妙で行くか迷ってましたが娘が行きたい!の一点張りなので、地図を見ながら…

立川の銭湯

コロナで暫く行けて無かった立川の実家へ行きました。 夕方、みんなで銭湯まで散歩。 中央線側の、自動車学校脇にある美保湯へ 良いお湯でした。 東村山の近くでも、銭湯ないか探して行ってみようと思います。

カブトムシ

18日は娘の通っている[ころろ子ども探検隊]は毎土曜活動で、お弁当無しの昼迎えなので、お迎えのあとで雨の中で訪れたのは国分寺市恋ヶ窪にある。野菜も直販してるココ。 国分寺ムーちゃん広場です。妻は野菜の買い出しに行き、残された私と娘は、 階段で…

6月11.12日

11日の土曜は午前中はころろ子供探検隊があり、帰宅してからは曇り空の中、ひとつ年下のお友達と自転車の練習。 途中にある、看板が草で覆われていたので、草刈りして見やすくボランティア活動。蚊が多いです(汗) なんとか、見やすく出来ました。 見に来る人…

来客の多かった土日

土曜日は、光栄にも我が家を建てていただいた[相羽建設]さんからの取材を受けて、雨の中でも思い出深い1日となりました。 国分寺から東村山へ越したのですが、家の良さをうまく伝えられたかは分かりませんが、都会の中の自然、ちょうどいい田舎、都会の中で…

梅雨中休みに

梅雨の晴れ間・6月も終わりの土日。 武蔵村山市の六道公園、アスレチックに行きました。近くにカタクリの湯があるとてもいい場所です。 たくさんアスレチックで遊び。 持ってきた自転車で不整地の道を疾走。 マウンテンバイクの本領発揮して、緩やかな登り坂…

東村山市生物観察路

梅雨の中休みに思えた土曜日の好天とは打って変わり、梅雨らしい曇天の日曜日。 先日の反省点から、娘に作業着(ツナギ)を着せて、虫除け対策も施しました。 今回は親子3人で活動し始め妻は途中で家事のため離脱。娘と2人で午前中いっぱい頑張りました。 作業…

自然観察路ボランティア

朝から雨の降り続く中、徐々に曇り空が勝ってきてパラパラな小雨に変わってきたので、観察のためにしばらく家でお世話をしていた2種類のカタツムリ(ミスジマイマイ・ヒダリマキマイマイ)を捕まえた所に放しに行き。 その後で、東村山市多摩湖の自然観察路に…

6月に入って

待ちに待った、ころろ子ども探検隊(http://www.kololo.or.jp/)の始まった火曜日は妻が恋ヶ窪まで送り、私がお迎えに行き先生から『この後、ザリガニ釣りに行くって朝から楽しみにしてましたよ』との事。帰宅しながら久しぶりの感想を聞かせてもらった後、北…

優しい雨の日でした

今日から6月。 優しい雨が降って、傘をささずにお散歩できるギリギリの雨でした。紫陽花が咲き始めています。多摩湖町に来て初めての春は野鳥・野草・野の花やご近所さんの庭先の花、等々。自然をとても身近に感じられます。 長かった疫病も少し落ち着いて、…

彼女の愛車。

昨年の近所のイベントで、マウンテンバイクに乗れる機会があり、初体験で自転車の初乗りが体験できたので、イベントのお手伝いをしていた瑞穂の『ナカザワサジム』さんで注文した[ヨツバサイクル]。 非力な子供にも、同サイズ子供用自転車よりもとても軽いけ…

初夏の恵み

梅雨前に近所で堪能してます。 曇れば肌寒く感じますが、晴れると暑いぐらいで真夏が今さから怖いです。 この時期ならではの桑の木参り、初夏の実りを堪能させていただきます♬ とても手では届かない大きな桑の木。 たわわに実ってました。 少し行ったところ…

小平マミーマート脇の公園

緊急事態宣言の緩和で、少し外出して買い物。 最近では妻が買い物中は、車の中で娘と待機でした。 いつものスーパーと違う所へ足を伸ばして、小平小川のマミーマートへ行きました。ふとみると店舗横に併設された公園が、誰も遊んでないので、贅沢に貸し切り…

伸びすぎな竹の子

近所の散歩。竹藪から市道の境目で伸びた竹の子が折られて道端に、娘は持って帰りたいと大はしゃぎ。 自分よりも大きな竹の子ですが、中は空洞なので軽々と持って帰り、道行く方から笑われてました。 閉塞感が漂う世の中、一笑になれば何よりです♬ 帰宅後は…

曇り空

曇天模様の中、娘さんと散歩。 人も車も少ないのは、土地柄ですね。 河原や道場で見つけた咲き終わった菜の花の種が乾燥させ終わったので、来年に向けて種取り。 小さな手で、ポロポロと手伝ってもらいました。 来春が楽しみです。

のんびりとした暮らし

世界的疫病で、適度な距離感難しい世の中ですが。 近所を家族で早朝散歩。 のんびりできる時にのんびり出来てます。 娘も、ころろ探検隊で培った体力も毎日消費させるのが大変ですが、幸い仕事も在宅で朝晩に一緒に過ごせる時間がとても増えて収入面では先が…