koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

山へ

長い長い梅雨明け後、連日の猛暑で気がつけば8月も、もう終わり。

年中に娘も、ころろ子供探検隊で体力も付いてきてるようだし久しぶりに登山に行く事に。

 

近場で、何処に登ろうか。山地図見ながら会議しました。

やっぱり行程を計算して、休憩を入れずに3〜4時間の歩行時間でないと無理だと結論付けて選び。

f:id:koba_tamako:20200901111200j:image

決めたのはココ。[笠取山]標高が高く、車で行きやすく、何度も登っている慣れた山。
f:id:koba_tamako:20200901111433j:image

土曜日の夜に出発し、車中泊でスタートです。
f:id:koba_tamako:20200901111505j:image

完全な貸切ではありませんでしたがほとんど人がおらず、涼しい中で登山です。
f:id:koba_tamako:20200901111424j:image

この山は多摩川の源流でたくさんの清流が魅力的です。
f:id:koba_tamako:20200901111441j:image

休憩時に川に手をつけるのはとても気持ち良いです♬
f:id:koba_tamako:20200901111405j:image

黄色の花はマルハタケブキ。

場所によっては群生してお花畑でした。
f:id:koba_tamako:20200901111154j:image

笠取小屋の近くには鹿が!
f:id:koba_tamako:20200901111221j:image

まるで奈良のようにたくさん見れました。
f:id:koba_tamako:20200901111241j:image

林間コースを出たあとはとても気持ちよい天気で、景色もくっきり見えます。
f:id:koba_tamako:20200901111456j:image

山頂何見えてハイテンションでガツガツとスイッチが入ったように急登でも登ってました。
f:id:koba_tamako:20200901111548j:image

山頂までは、あっという間に登りましたが、さすがに4歳児。急すぎる下り坂は

『怖い』

と、なってしまい。登りの倍以上以上の時間をかけてようやく坂を降りました。
f:id:koba_tamako:20200901111355j:image

無事に難所を過ぎました。
f:id:koba_tamako:20200901111210j:image

昼過ぎには少し雲が出ててきました。

降る前に下山できるかな?
f:id:koba_tamako:20200901111448j:image

もしかすると途中で『抱っこして』と娘はなるかな?と思いましたが無事に、朝07:20〜昼15:00まで、自力で歩ききりました!

一瞬小雨に降られましたが、無事下山できて、改めて良い山でした。

もう、毎月来ても良いぐらいです。

東村山に住んで、自然豊かな気分を日々味わってはいてもやっぱり、登山は別格で、空気のニオイや緑の木々、爽やかな水の流れを堪能できます。
f:id:koba_tamako:20200901111415j:image

 

帰りの車の中から、見えたのはツキノワグマ。車道からびっくりして走って逃げて木に登ってました。
f:id:koba_tamako:20200901111231j:image

次回は誰か誘おうかなぁ?