koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

梅雨前のひと時

梅雨前のいい天気で、みんなを誘って山に行きたいケド。時世がらちょっと控えてます。

東村山市に流れる空堀川に、遊びに行きました。

少し広めの川で水がとってもキレイ♬

魚もたくさんいて、魚釣りを楽しんでいる人もチラホラ。竿も無いので網を使って川エビをたくさん捕まえました。

魚はたくさんいても捕まえるのは難しそうなので、石で追いこみしてみたいです。のどかな感じが満載の川原なので、皆んなを案内したいスポットがまた一つ増えた感じです。岸には桑の木も多々あり、自然のオヤツもたくさんでした。

f:id:koba_tamako:20210604213340j:image

そんな中で捕まえました。
f:id:koba_tamako:20210604213310j:image

大きな亀です。しかし、赤ミミミシシッピー亀かな?外来種なので、本来なら…なのですが、キャッチアンドリリースで『亀さんバイバイ』とサヨナラしました。生物の多様性を考えると、本来そこにいた生き物が外来種によるバランスを崩してしまうって事が大きい事でしょう。しかし、本来そこにいた生き物たちが人間の生活環境によって多大にダメージを受けている中で、身勝手に捨てられて健気に生きている都会の生き物を殺めるのは個人的に納得がいかず、そこにいたとおぼしき生き物が全て復活させるのは、とても難しい事でしょう。

と、小難しい理屈をこねましたが娘の前で健気に生きている事を説明して野生(?)の生き物と触れ合わせてあげられて親としては少し満足です。

f:id:koba_tamako:20210604230258j:image

 

天気良い週末が続いて、山登りもしたかったのですが、かねてより気になっていた狭山丘陵を踏破する事にしました。
f:id:koba_tamako:20210604213335j:image

途中の田んぼのある場所でランチタイム。
f:id:koba_tamako:20210604213306j:image

のんびり空間を貸し切りで味わいました。
f:id:koba_tamako:20210604213322j:image

この後向かったのは、荒幡富士。江戸時代にあった富士山信仰の名残の造作された小山ですが、山頂の景色キレイなのでオススメですぞ。
f:id:koba_tamako:20210604213318j:image

帰りに見つけた5つ花弁のドクダミ

四つの花はよく見ますが、5枚は2年前話で聞いてましたが初めて見つけました。

f:id:koba_tamako:20210604213302j:image

皆さんにいい事ありますように。