koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

夏休み

長い梅雨が終わったら今度は猛暑続き。

睡蓮は元気に咲き誇っていました。

f:id:koba_tamako:20200817153753j:image

夜半に雨が降った後は、川遊び出来るか近所の川をパトロール。どうやら増水しておらず、楽しめそうです。
f:id:koba_tamako:20200817153840j:image

お隣のお友達と仲良く川遊び。

川には日陰もあり、水温もちょうどいいので、プールがわりに川遊び出来ます。
f:id:koba_tamako:20200817153745j:image

今日は何が採れたかな?
f:id:koba_tamako:20200817153846j:image

お昼前に小一時間遊んだ後は仲良く手を繋いで帰宅。
f:id:koba_tamako:20200817153826j:image

別の日には、東村山多摩湖町生物観察路のボランティア活動。あと少しで階段が見えなくなりそうですね。
f:id:koba_tamako:20200817153855j:image

蚊と闘いながら、チョキチョキ。

暑すぎで今日はツナギを忘れてしまいました。
f:id:koba_tamako:20200817153816j:image

かなり、通りやすくなりました。

それにしても、せっかくの道を誰も散歩に来ないのは少し寂しいですね(汗)
f:id:koba_tamako:20200817153802j:image

帰る途中でタマムシ発見!!

すでに亡くなっておりましたが、輝きは失われていませんでした。
f:id:koba_tamako:20200817153806j:image

夕焼け空がキレイで思わずパチリ。
f:id:koba_tamako:20200817153900j:image

本来ならオリンピック開催中でスポーツの夏って感じだったのでしょうが、家の床を水拭きするスポーツイベントを開催して、良い汗をかきました。掃除の後は、オフィシャルにビールを楽しめるのは大人の特権かもしれませんね♬
f:id:koba_tamako:20200817153912j:image

また、夕焼けをパチリ。

雲の表情色々と面白いですね。
f:id:koba_tamako:20200817153821j:image

夏休みの終わりには少し遠出して奥多摩・氷川国際マス釣場へ両親と涼みに…しかし、炎天下は容赦なく日陰が無いので厳しい暑さでした。マスはたくさん釣れたので娘は大満足でした。
f:id:koba_tamako:20200817153908j:image

夏休み最終日は、屋根裏の整理して何となく置いていた気温&湿度計を見ると30度。狭い中荷物をあっちにコッチにしていると汗がポタポタ。

風を浴びようと外に出ても外の方が猛暑が半端なくて、イタズラにベランダに気温計を置いてみると…
f:id:koba_tamako:20200817153737j:image

直射日光に15分ほどあてただけなのに、もう何だか分からない気温に。屋根が完全に熱をシャットダウンしてるのを感じました。
f:id:koba_tamako:20200817153831j:image

猛暑もまだまだ続きそうですね。