koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

梅雨明け

長かった梅雨も終わり

8月に入った途端に夏空でした。我が家のカブトさんも元気いっぱいです。

エサやらを娘が頑張ってくれています。

ありがとう。

f:id:koba_tamako:20200803202104j:image

しかしながら、朝に玄関先にたくさん何処からはカブト虫が飛んで逃げもしないのでだんだんと増えていきます(汗)

おそらくは何処かにたくさんいるのかもしれませんね。
f:id:koba_tamako:20200803202057j:image

あまりたくさん来るので娘と近所をパトロール
f:id:koba_tamako:20200803202051j:image

何でしょう?子供の頃思い描いてた夢の雑木林空間がそこに!!

色んな虫が集まっていました。野生のカブト虫は大きさがとてもまちまちで、凄く大きいのから随分と小さいのや色んな種類に感じるような大きさの違いです。
f:id:koba_tamako:20200803202118j:image

たくさんカブトを観察した後に自宅に戻り長雨続きだった家庭菜園の点検。野菜も少し育ってきたようです。キュウリなどを収穫できました。
f:id:koba_tamako:20200803202219j:image

収穫の後は、自転車でサイクリングへ。


f:id:koba_tamako:20200803202145j:image

夜は美味しいビールをいただきました。
f:id:koba_tamako:20200803202110j:image

翌朝も天気が良かったのでベランダで朝食していると小さなお客さん。
f:id:koba_tamako:20200803202137j:image

ソーシャルディスタンスを守っていただきありがとうございます。
f:id:koba_tamako:20200803202125j:image

お次は小さなお客さん。
f:id:koba_tamako:20200803202129j:image

虫眼鏡で拡大してゾウムシをじっくり見ました。
f:id:koba_tamako:20200803202201j:image

 

昨日と違う雑木林へ遊びに行くとやっぱりいましたカブト虫。カブト虫とカナブンは見ますが、クワガタを見かけません。やっぱり夜行性なのでしょうか?

夜の雑木林見学へも来るべきですね。
f:id:koba_tamako:20200803202157j:image

 

日暮れ時に窓ガラスにコツンと音が、
f:id:koba_tamako:20200803202211j:image

今度はカミキリムシでした。

カミキリムシもたくさんの種類があるので、確認しようと思ったらすぐに飛んでいってしまいました。シルエットからゴマダラカミキリかな?雑木林ではミヤマカミキリを30年ぶりに見かけ梅雨明けは昆虫観察会が色々と出来ました。

f:id:koba_tamako:20200803202206j:image