koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

asokoへ

相羽建設さんが清瀬で始めた。相羽建設に縁のある人だけ使えるシェアルーム[asoko]で、説明会があり親子3人で自転車で多摩湖町から行って来ました。

 

家からは少し遠くて、天気も微妙で行くか迷ってましたが娘が行きたい!の一点張りなので、地図を見ながら無事到着。

現地に着いたら、マスクをして入館。

f:id:koba_tamako:20200727071434j:image

こだわりのある作家さんが使った品を並べてある[暮らしのアトリエ展]から入ります。
f:id:koba_tamako:20200727071449j:image

素敵な、生活を彩る品が並んでいました。じっくり見たかったのですが、サクッと見ただけで奥のシェアスペースに入ってしまい、もっとよく見て来たかったと後悔してます。
f:id:koba_tamako:20200727071416j:image

相羽建設さんらしい内装で、とてもリフォームされた建物だとは思えない雰囲気。wifiも来てたら電源もあったりで、在宅ワーク等少しいつもと違う空間で過ごしたら、気の置けない仲間や、趣味の集まり、等々。使い方は色々とありそうです。

この、机と椅子が箱になっているの、良いなぁ〜

以前、小冊子で見た物ですが、単品で売り出したら売れそうだと思うのは私の個人的趣味に合致してるからだけでしょうか?
f:id:koba_tamako:20200727071405j:image

時間いっぱい色々と話をしたりして楽しんで、娘は女性スタッフさんにたくさん遊んでもらい、ずいぶんとasokoが気にいったようですが、娘よ普段はこの方はここに居ないんだよ。

見学会に来た方に振る舞っていただいたコーヒーも美味しくて…あの?このコーヒーは何処のお店に行けば飲めるのでしょか?

いざ、多摩湖町へ
f:id:koba_tamako:20200727071423j:image

行く途中に、帰りに寄って麩饅頭を買おうと思っていたら残念ながら完売してました。
f:id:koba_tamako:20200727071441j:image

翌日は、朝からザバザバの雨。

昨日、asokoで相羽建設さんに教えてもらったベランダウッドデッキのお手入れ方法を試しましたら。夏の雨はずぶ濡れになっても気持ち良いですよね。不意に難しいが、

 

夏の雨の きらりきらりと 降りはじむ

 

と、句を読み始め。どうやらころろ探検隊で習った句のようで、いくつか句を習っていて不意に思い出して読み始めるのは子供ながらの感性なのでしょうが、私も一句読みたくなりました。

 

ずぶ濡れで 掃除も楽し 夏の雨

 

あっウッドデッキは見違えるようにピカピカになり、掃除の後はお風呂でゆっくり温まりました♬
f:id:koba_tamako:20200727071411j:image

 

夕食時に、雷のような音が聴こえてきたと思ったら、西武遊園地の花火!
f:id:koba_tamako:20200727071427j:image

花火キレイに見えるとウワサには聞いてましたが、実際に見てとてもキレイでした。