koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

雨の日に考えた

久しぶりに雨に降られて、窓から外を眺めていてふと、寒い中傘を持って大回りしてスーパーに買い出しに行く事にしました。

f:id:koba_tamako:20210124084802j:image

狭山公園は、ほぼ貸し切り。
f:id:koba_tamako:20210124084818j:image

いつもは、たくさんの人とすれ違う登り坂も誰も来てません。
f:id:koba_tamako:20210124084805j:image

ぐるっと回って西武遊園地の入り口を見ながら、[スーパーいなげや]までたくさん歩きました。
f:id:koba_tamako:20210124084827j:image

翌日も雨の中、朝ごはん食べながらふと考えました。

f:id:koba_tamako:20210124085333j:image

この広いベランダの下が雨で濡れないならば、雨天にも薪ストーブを楽しめるのでは?

いや!雨の日こそご近所を気にせずにモクモクと煙出せるのでは!?

で、気にして見てみると、水捌けの良いスノコ状のベランダ床面。
f:id:koba_tamako:20210124084812j:image

雨は下に落ちてゆき…
f:id:koba_tamako:20210124084821j:image

雫は庭土を穿ち、家の外壁に土を飛ばします。
f:id:koba_tamako:20210124084824j:image

天気いい時は、風通しが良く最高なので隙間を埋めるという選択肢は無い。
f:id:koba_tamako:20210124084809j:image

で、考えたのがベランダ下に屋根が有ればいいのでは?と思ったので近々に、相羽建設さんに相談してみよう。
f:id:koba_tamako:20210124084815j:image

上手くいけば、雨の日だって気軽に火おこし楽しめそうです。