koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨中休みに

梅雨の晴れ間・6月も終わりの土日。 武蔵村山市の六道公園、アスレチックに行きました。近くにカタクリの湯があるとてもいい場所です。 たくさんアスレチックで遊び。 持ってきた自転車で不整地の道を疾走。 マウンテンバイクの本領発揮して、緩やかな登り坂…

東村山市生物観察路

梅雨の中休みに思えた土曜日の好天とは打って変わり、梅雨らしい曇天の日曜日。 先日の反省点から、娘に作業着(ツナギ)を着せて、虫除け対策も施しました。 今回は親子3人で活動し始め妻は途中で家事のため離脱。娘と2人で午前中いっぱい頑張りました。 作業…

自然観察路ボランティア

朝から雨の降り続く中、徐々に曇り空が勝ってきてパラパラな小雨に変わってきたので、観察のためにしばらく家でお世話をしていた2種類のカタツムリ(ミスジマイマイ・ヒダリマキマイマイ)を捕まえた所に放しに行き。 その後で、東村山市多摩湖の自然観察路に…

6月に入って

待ちに待った、ころろ子ども探検隊(http://www.kololo.or.jp/)の始まった火曜日は妻が恋ヶ窪まで送り、私がお迎えに行き先生から『この後、ザリガニ釣りに行くって朝から楽しみにしてましたよ』との事。帰宅しながら久しぶりの感想を聞かせてもらった後、北…

優しい雨の日でした

今日から6月。 優しい雨が降って、傘をささずにお散歩できるギリギリの雨でした。紫陽花が咲き始めています。多摩湖町に来て初めての春は野鳥・野草・野の花やご近所さんの庭先の花、等々。自然をとても身近に感じられます。 長かった疫病も少し落ち着いて、…