koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

晴天続きの秋

来年だと、残暑がダラダラと続きあっという間に冬が来るのだけど今年はゆっくりと秋が進んでいるように思います。

 

いつもの『つむじ市』で、秋の深まりを感じながら、いつもの飲みモノを飲みながらまったり過ごし。

f:id:koba_tamako:20201118085951j:image

朝焼けで、訪れる冬を思ったり
f:id:koba_tamako:20201118085920j:image

実りの秋を感じ、今年は『菊芋』を作りました。思った以上に大収穫♬

しかし、茎や葉が4m近く伸びるので来年は見送ろうかと思ってます。
f:id:koba_tamako:20201118085930j:image

来年に向けて土をほじくりかえして、肥料を入れます。
f:id:koba_tamako:20201118085915j:image

近所を散歩すると、季節外れの
f:id:koba_tamako:20201118085941j:image

ボケの花が、9月の長雨のせいで晴天続きの10月に植物達は春と勘違いしたようですね。桜も咲いてるところがありました。
f:id:koba_tamako:20201118091515j:image

こうして見るとすっかり、秋ですけどね。
f:id:koba_tamako:20201118090042j:image

東村山市に越して来てから、初の八国山公園に行きました。国分寺に住んでいる時の方が来ていて、いつでも行けるマジックにハマってました。
f:id:koba_tamako:20201118085905j:image

のんびりとした、素晴らしい所です。日曜日に行ったのにあまり人がおらず、貸し切りの気分で過ごせました。
f:id:koba_tamako:20201118090018j:image

 

変わって、登山にも行けました。

山梨県大菩薩嶺。ころろ探検隊のお友達に何名か声かけし、何名かでのんびりと登山です。

ここ数年の中で1番良いコンディションで登れて素晴らしい景色を仲間達に見てもらうことが叶いました!こんな晴天滅多にないです。
f:id:koba_tamako:20201118090005j:image

山には、思った以上に登山者が来ていて、いつものひっそりとした感じでは無かったです。朝9時15分頃から登り山頂付近でお昼ご飯を食べる時まではとても順調でしたが下山時に景色が素晴らしいすぎて、大撮影会を何度もしたりしたので下山にはだいぶ時間がかかってしまいました。しかし、こんな景色はそんな滅多な事ではお目にかかれません。時は金なりと言いますが、その逆でいくらお金を積んでもこの景色時間は見れないよなぁ〜と幾度も景色を眺めていました。

次はどこに登ろうかなぁ〜