koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

大塚山へ

妻と話していて、ころろこども探検隊の仲間と登ってみたいとなり、今のご時世がら大勢に声かけして大人数でとはナカナカ行きにくいので、娘と同じ年中クラスの方々のみに声かけしたところ、ウチも含めて3組8名で行くことに、コースをどうしようかと迷いながら絞ったポイントは

1.行動時間が4時間以下

2.アクセスしやすい山

3.あまり人が来ないマイナーな山

(高尾山は家族単位で気軽に行けるため除外)

4.出来れば帰りに温泉に

を、基準に選ぶ事にしました。そこで決めた山は『大塚山』。JR古里駅から御岳山に向かう山です。初回なので行動時間が短くて下山にケーブルカーでしたサクッと帰れるなどが決め手でした。

 

登山予定日に決めた9/20の天気予報や天気図をにらめっこしてましたが、雨天の山になりそうなので、持ち物は念入りにチェックです。非常用テント(ツエルトも広げてキチンと使えるか点検。

娘にとっては楽しいテント遊びだったようです。

f:id:koba_tamako:20200923093853j:image

ころろこども探検隊の仲間と、大塚山へ

f:id:koba_tamako:20200923093522j:image

ふもとでは、曇り空でしたが『低山あるある』の小雨が降り。カラフルにカッパを着込んで元気に登ります。

f:id:koba_tamako:20200923125415j:image

手入れされた杉林と白いガスが、幻想的でした。山道は思った通りガラガラでほとんど人と会わない山でした。

f:id:koba_tamako:20200923093508j:image

古里駅までの看板。手作り感が良いなぁと…
f:id:koba_tamako:20200923093453j:image

雨の中、カエルも元気よく登ってました。
f:id:koba_tamako:20200923125037j:image

無事に着いた大塚山。
f:id:koba_tamako:20200923124916j:image

翌日は山靴の手入れ。雨の登山のあとはきれいにしがいがあります。

剥がれなどをチェックして、補修して防水スプレーして完成です。
f:id:koba_tamako:20200923093502j:image

今回の反省点は電車の待ち合わせタイミングがタイトでせっかく早く集合してもらったのに、入山が遅くなってしまったのが失敗でした。次回はそこに気をつけて、もっと入念に調べたいと思ます。

次は何処に登ろうかなぁ〜。