koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

小雨でも

すっきりとしない秋雨日和。

自転車で遊んだり、山に登ったり出来ませんが、庭(?)になっている柿を採ってジャム作りをするとのことで少し収穫。

f:id:koba_tamako:20200928060848j:image

煮込む前の下ごしらえしてましたが、8月の猛暑日に木にちゃんと水をあげていたからか、昨年より甘い柿であるのが、つまみ食いしてわかりました。f:id:koba_tamako:20200928060913j:image

霧雨になったので、緑道に散歩に出ると散策路が草で足元が見えなくなり、濡れた草で靴や裾が汚れてしまうので、長靴では来ましたが、久しぶりにちょっとだけボランティア活動をする事にしました。

木道が歩きやすいようにチョキチョキ。
f:id:koba_tamako:20200928060908j:image

大きなススキは、さっぱりと刈り上げてスッキリと。
f:id:koba_tamako:20200928060857j:image

何か、本人にしか分からないコダワリがあるようです。
f:id:koba_tamako:20200928060920j:image

少し足を伸ばすと、オシロイバナが満開の道。『お母さんに、お土産を作るんだ』っとのこと。同じ場所に赤・黄色が満開でした。

f:id:koba_tamako:20200928061011j:image

ドングリが大量に落ちているところもありました。また秋のドングリ拾いの仕事が始まりそうです。