koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

武甲山へ

天気の良い日が続き出かけるのが楽しみな日々です。

朝晩の冷え込み、おひさまの出ている時間も短く出勤時間は真っ暗で休日の朝、明るくなった時間に近所を見渡すと木々の色や落葉で1週間であっという間だなぁ…と、季節の移ろいを感じられるのも東村山市ならではでしょうね。

 

日曜日にどう過ごそうがと思っていると娘が『絶対、山に登りたい!』迷っていた背中を押してくれたので、山地図広げて作成会議。

車で2時間位・行動時間5時間以内(山地図で大人標準)・下山後に温泉♨️で調べ、目的地は秩父武甲山

その他、いくつか候補が上げたので次回以降に再検討したいと思います。

 

f:id:koba_tamako:20201201061716j:image

入山時間は,ゆっくり目の9時ちょいと過ぎ。山頂までの標準コースタイムは2時間30分。休憩抜いた時間なので、3時間で登頂出来れば御の字でしょうね。
f:id:koba_tamako:20201201061747j:image

ん?コレは?
f:id:koba_tamako:20201201061615j:image

過去に神奈川鍋割山で見た水を山頂に持っていくボランティアですね。
f:id:koba_tamako:20201201061706j:image

私も一本水を山頂へ運びました。
f:id:koba_tamako:20201201061649j:image

山の中は、ほぼ同じ感じの杉林が続きますが、たまにとても大きな杉の木もあり山地図にも大杉の書き込みあります。
f:id:koba_tamako:20201201061726j:image

ずっと続いた登りもようやく終わり、無事に山頂へ。ココで時間は11時30分。ん?ほとんど大人と同じ時間で登れました。5才には少しキツかったかな?
f:id:koba_tamako:20201201061657j:image

とても寒い山頂でしたが、暖かい豚汁と、ホットチョコレートで温まりました♪
f:id:koba_tamako:20201201061737j:image

最後の方にある橋も渡り。
f:id:koba_tamako:20201201061639j:image

下山後は、車で少し走っていたところにある温泉『武甲の湯』でサッパリして帰りました。次は何処へ行こうかな?