koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

来客の多かった土日

土曜日は、光栄にも我が家を建てていただいた[相羽建設]さんからの取材を受けて、雨の中でも思い出深い1日となりました。

国分寺から東村山へ越したのですが、家の良さをうまく伝えられたかは分かりませんが、都会の中の自然、ちょうどいい田舎、都会の中での田舎暮らし、仕事時間と生活時間の真逆の環境軸、すっとくる言葉は近隣環境の事で、肝心の家の事は…うまく言えませんね(汗)

 

住めば都、なんて言葉がありますが、子供の頃から思い起こすと私これまで15回以上の引越ししていて社会人になってからも8回は記憶してます。

 

マンションだったりすると、隣や階下などの音が気になるとか、水まわりの不満などあっても何年か住むうちに住めば都になって行き、戸建てで床面積広すぎると間取りの窮屈感もやむなしと思い、気にしても直しようが無いので気にしないようにしてコレも住めば都と考えるようにしてましたが、今の家は購入前の内覧で今まで住んだ家のウイークポイントは見当たらずに、住んでいなくとも都と見えていました。

 

結果、住んでも都で、便利な発見なども多々ありました。娘も越してしばらくは生活環境変わって、前の家が良いと言うかと思いましたが

『この木の家に引越し的良かったね〜』

と、とても気に入っているようでした。

 

取材の方々もとても気さくで、娘も喜んでモデルをやっていて、雑誌[MTB日和]に続き2度目のモデルデビューも笑顔でこなしておりました。

 

f:id:koba_tamako:20200705201620j:image

広すぎて、つい何か置きたくなるリビングですが広さを楽しめるってのは嬉しいモノでした。
f:id:koba_tamako:20200705201609j:image

 

雨も止んだので、撮影がてら緑道まで自転車に乗って、ホタルブクロも綺麗に咲いてました。
f:id:koba_tamako:20200705201644j:image

 

バッタを捕まえて、見せびらかしに。
f:id:koba_tamako:20200705201628j:image

 

取材後は、私と2人で小一時間サイクリングと楽しい1日過ごせました。
f:id:koba_tamako:20200705201637j:image

夕暮れ前の公園も、貸し切りですが遊具は濡れているので、通過するだけですね。
f:id:koba_tamako:20200705201632j:image

 

帰宅したら、晴れてきて夕日がとっても綺麗だったので、撮影があった緑道まで再び散歩。

いい夕陽を見ることが出来ました。
f:id:koba_tamako:20200705201617j:image

撮影時に、晴れてくれたらもっと良かったなぁ〜
f:id:koba_tamako:20200705201624j:image

 

翌日、日曜日は都知事選挙、娘が通う予定の小学校まで親子で朝散歩。
f:id:koba_tamako:20200705201612j:image

土曜日に撮影あり部屋も軽く大掃除できていたので、綺麗なうちに日曜日は友人を数名呼んで、自粛後に久〜しぶりに賑やかな時間が過ぎて行きました。

 

国分寺の時にも何度か遊びに来ていた仲間なので、今度の家はとても気に入ってもらい自分が建てたわけでは無いのになんだか誇らしい気がします♬

遊びに来た中の1人が実家が東村山市内で

『同じ東村山でも、全然環境が違う…』と、驚いていました。

 

お客さんが帰ったあとは、娘も体力余っているようで

『狭山公園まで自転車したい』

とのリクエスト。
f:id:koba_tamako:20200705201653j:image

元気いっぱいに坂道を登り。
f:id:koba_tamako:20200705201641j:image

狭山湖の堤防も気持ちよく走れて。
f:id:koba_tamako:20200705201649j:image

やっぱり、小一時間サイクリングを楽しめました。
f:id:koba_tamako:20200705201656j:image

アジサイ、綺麗でした。