koba_tamako’s diary

都会じゃ無いけど都内な暮らし

カブトムシ

18日は娘の通っている[ころろ子ども探検隊]は毎土曜活動で、お弁当無しの昼迎えなので、お迎えのあとで雨の中で訪れたのは国分寺市恋ヶ窪にある。野菜も直販してるココ。

f:id:koba_tamako:20200718204033j:image

国分寺ムーちゃん広場です。妻は野菜の買い出しに行き、残された私と娘は、

f:id:koba_tamako:20200719151135j:image

階段で屋上庭園に、あまり知られては居ませんが誰でも入れて、のんびりできる空間です。
f:id:koba_tamako:20200718204039j:image

国分寺に住んでいる時は良く来てましたが東村山に引っ越してからは足が遠のいていたのでずいぶん久しぶりに来ました。小雨の合間でも気分良く。晴れてる日に再来したいです。
f:id:koba_tamako:20200718204051j:image

買い物が終わった妻が迎えに来たので、帰ろうとしたら途中に飾ってある古い農機具につかまり
f:id:koba_tamako:20200719151214j:image

二階に、ひっそり展示されて取り寄せできる本棚の本たち、コレがまた良いんですよね♬

見つけられない方は、2階のトイレに向かって下さい。ここで見て気に入って買った本が何冊かあります。

時間が無かったのですが、見入ってしまい。
f:id:koba_tamako:20200718204022j:image

君達?そろそろ帰るよ?
f:id:koba_tamako:20200718204048j:image

私も惹かれるのが何冊か…コレと

(写真が逆さまなのは気にしないでください)
f:id:koba_tamako:20200718204058j:image

コレ。取り寄せして手元に置きたい。
f:id:koba_tamako:20200718204019j:image

その後、国分寺の妻の実家でご馳走になり散々遊んでから、帰宅。留守番してたのは…
f:id:koba_tamako:20200718204044j:image

カブトムシです。昨年4匹から始めたカブトムシを増やす試み。たくさん卵を産んだので育てていますが、途中管理不足で何匹かはダメにしたり、人に分けたりもしたので20匹位を幼虫から飼ってますが取り敢えず先に生まれたと思われる7匹が、何故かメスが2匹残りが無事に孵えるか気になりますが長梅雨で少し遅れているのかもしれません。
f:id:koba_tamako:20200718204054j:image

餌によって大きさがかなりかわると聞いた事がありましたか、幼虫用の土(カブトムシマット)と、腐葉土でかなり大きさに違いがでて驚きました。

以前は大きいカブトムシに憧れありましたが、小さなカブトムシも何だか可愛らしくいい感じです。娘もお世話を頑張って手伝ってもらっています。